健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

雄犬と雌犬を一緒に飼う時に気をつけることは?

我が家でオスとメスを一緒に飼う事になりました。親子・兄弟関係でも交尾すると聞きました。発情期にはオス・メスを離して育てるつもりですが・・・色々な人に相談したのですが・・・答えはバラバラでした。実際にオス・メスを飼っている人がいましたら、アドバイスお願いします。

犬も猫も雄と雌を一緒に飼う場合には、親子・兄弟関係であっても交尾する可能性は常にあります。もしも、互いに交配させて子供を作るという気が飼い主の方にないのであれば、どちらかの去勢・避妊手術を行われることを強くお勧め致します。何故なら、近しい血縁関係の犬・猫同士で交配し子供を作ってしまった場合その子供に奇形が生じる可能性は大変高いものとなるからです。
 どちらか一方に子供を作らせたいとお望みであれば、他方の中性化手術を行うと良いでしょう。
中性化手術にはメリット・デメリットがありますが、メリットの方が病気予防に関しては大変大きなものと考えられています。特に雌犬では早期の避妊手術によって乳腺腫瘍の発生率が明らかに低下します。一度ご考慮されてみては如何でしょうか。
※ 中性化手術については、ドクターズアドバイスをご参考になさってみてください。
 どうしても、中性化手術をどちらにも受けさせたくないとお考えであれば、雌犬が発情するごとに隔離・貞操帯にかわるものをはかせるのも一つです。ただ、この際には発情期の雌犬が周囲にいるということで、雄犬にはストレスがかかってくることがあります。また、飼い主に対するマウンティング行動などが見られることもあるので、しっかりとしつけを行うようにしましょう。