健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

30分以上ひたすら舐めます

こんにちは。もうすぐ2歳になるロンチー♂のことで相談があります。
愛情表現のひとつとしてだと思うのですが、ペロペロと舐めます。少しの間ならいいのですが、30分以上もひらすら舐め続けます。
やめさすことはできるのでしょうか

飼い主がしっかりと方針を決めましょう!
犬は飼い主に従うものですが、それは飼い主がしっかりとリーダーシップを取るからです。リーダーであるから従うのです。
 では、リーダーはどういうものでしょうか?犬の社会においてリーダーが優位に立つのは、群の一員に食事と安全な場所を与えるだけでなく、自分が常に優位であると行動で示すからです。そして、群の一員を混乱させないように、一貫した規則を作り出すことにあります。
愛犬が舐めるのがお嫌であれば、常に舐めないようにする、舐めたらダメというべきでしょう。あるいは、ある一定時間だけ舐めたら、そこでもうダメとわからせるようにしなければいけません。舐めるのを許可するのも飼い主であれば、それを制止するのも飼い主なのです。
可愛がるだけではなく、きちんと一定のルールを作り出しましょう。

舐めることを止めさせるには
 まったく舐められたくないとお考えであれば、舐め始める前のしぐさを始める前に舐められない体勢を飼い主が取ることが一つです。出鼻をくじかれることになるので、徐々にそれをしなくなってくるかもしれません。
 また、ある程度舐めさせてもよいとお考えであれば、ある程度舐めさせてから、ストップなどの声をかけ、愛犬が舐めることができない体勢を飼い主がとり、その後無視するようにすると良いでしょう。そして、やめたら褒めてあげるようにしましょう。
 あるいは、オスワリやマテ、フセなどの号令をかけて、舐め続けられない体勢を犬がとるようにさせ、号令に従えば褒めてあげるというようにしてみるのも良いでしょう。
 
舐めることでどんな意思表示をしているのでしょうか?
 子犬が舐めるということはお腹がすいた、退屈だから構って、遊んで、という意思表示であることも。
 子犬の状態をチェックして、今どのようなことを求めているのか、と考えてみるのも一つです。そして、お腹がすいたという以外で舐めているのであれば、一緒に遊ぶ、あるいは楽しくしつけしていく時間を増やして、退屈だったり、遊んで欲しかったりという気持ちを解消させて上げましょう。また、その遊びやしつけの中の一環に先にあげましたようなルールを作っていく、舐めることを止めるような号令(マテやストップなど)を覚えさせていくといったことを盛り込んでいくとよいですね。