健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

マキ・フジタリフレ

マキ・フジタリフレ

ワンちゃんのストレス?

家族の一員であり私たちを癒してくれるワンちゃんも、本来は野生の生き物。現代の人間社会の中で生きることや、犬の習性を知らずに接する人間との間で様々なストレスを抱えていることも…。まずはワンちゃんのストレス度をチェックしてみませんか?

結果はいかがでしたか?

2つ以上
ワンちゃんはストレスを溜めはじめているのかもしれません。たまたましている行動ではなくストレスサインかもしれません?! ストレスサインを見逃さないようご注意を。

5つ以上
ストレスフルな状態のよう。何がストレスになっているのか、観察してあげましょう。これからご紹介するワンちゃんリフレで“愛情”をたっぷり伝えて信頼を築きストレスから解放してあげましょう。

「ワンちゃんリフレ」はワンちゃんと飼い主さんが一緒に癒される
ステキな時間。

ワンちゃんには親子や仲間同士で舐めあう「ソーシャルグルーミング」という習性があります。舐めあったり触れ合ったりすることは、体の代謝を促すとともに「一人きりじゃない」という安心感を得ることにつながります。
「ワンちゃんリフレ」は器具をつかわず実践できるワンちゃんのための簡単なマッサージ。集団生活の習性をもつワンちゃんにとって「ワンちゃんリフレ」は効果的な触れ合いになるのです。

挑戦!かんたん♪「ワンちゃんリフレ」

ワンちゃんの頭や背中をゆっくりとなでると、うっとりとして気持ち良さそうな表情になります。犬は人と気持ちを通わせる力がとても高く、信頼する飼い主さんが触れることでとても安心できるのです。まずはリラックスして優しく触ってあげましょう!

ワンちゃんリフレでは、主に指先と指の腹の部分、手の付け根の部分をつかいます。

『ワンちゃんリフレ』
~ワンちゃんがもっとあなたを好きになる本~

ワンちゃんと幸せに暮らしたい! ワンちゃんともっと仲よくなりたい!
ワンちゃんのことをもっと知りたい! そんな方におすすめの本。

犬の本質や習性を知ることで、ワンちゃんをストレスから解放し「ワンちゃんリフレ」で愛犬と一緒に癒されてみませんか?

「ワンちゃんリフレ」 \1,470
~ ワンちゃんがもっとあなたを好きになる本 ~
藤田 沙世(フジタ サヨ)

プロの『ワンちゃんリフレ』を受けるならこのサロン!
日本で唯一「ワンちゃんリフレ」をうけられるサロン
「I am CANDY(アイアムキャンディー)」。

麻布十番にある日本初のヒーリング( 犬のマッサージ) とトリミングのドッグサロンです。ワンちゃんのマッサージ「ワンちゃんリフレ」をはじめ、シャンプーやトリミング、アーユルヴェーダハーブパック、シルクバス、オーガニックフード販売など、ワンちゃんの健康と安全を一番に考えたメニューがいっぱい。化学物質、合成界面活性剤を一切配合していないノンシリコン・シャンプーを使用し、ドッグフードは保存料や着色料など一切不使用。こだわりのサロンです。

I am candy( アイアムキャンディー)
東京都港区麻布十番2-4-1 
TEL : 03-5730-7729
http://www.maja-shop.jp/candy/

飼い主さんにもうれしい!

元祖英国式リフレクソロジーサロン「クイーンズウェイ」が併設されています。ワンちゃんが癒されている間に飼い主さんも“イタ気持イイ”刺激で癒されるリフレクソロジー、オイルで全身をもみほぐすハワイで大人気のロミロミやヒーリングエステを受けてみてはいかがでしょうか?
http://www.queensway-salon.jp/shop/50.html

藤田 沙世(ふじた さよ)
日本初、愛犬のための癒しの技術「ワンちゃんリフレ」を考案

 愛犬と飼い主さんが、一緒に幸せに暮らせるように「ワンちゃんリフレ」を開発、普及につとめ、ドッグヒーリング・カレッジを開校。
 犬の癒しにとどまらず、はり師、きゆう師、あん摩マツサージ指圧師の国家資格、ハワイ州認定マッサージ・ライセンス(L.M.T)を取得し、様々な手技を組合せたオリジナルのヒーリング技術を開発。 技術指導、セラピスト育成をてがけるほか、 雑誌・TV でも活躍するヒーリングの第一人者。
著書は「ワンちゃんリフレ」、「藤田沙世のハワイアン・ヒーリング ロミロミ」「ハワイアン ダイエット」など多数。

マキ フジタ リフレクソロジー・スクール
ドッグヒーリング・カレッジ校長
東京都中央区銀座3-2-9
TEL : 0120-527-227
http://www.makifujita.jp/dog