健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

犬と遊ぼう 持ってこい・フリスビー・匂いの識別

柿沼ペット病院 柿沼 綾子先生

匂いの識別を利用した遊び

ダンベルについた匂いを識別させます

 警察犬の仕事の一つですが、雨の日などに室内でできるゲームです。

まずはハンドラーの匂いのついた物を選別させましょう。ダンベル、ボール、ハンカチなどの軽いもの(いつも持って来い遊びの時に使っている物が良いでしょう)と数個の大きなピンセットのような物を用意します。このとき、ダンベルなら、ひとつのダンベルだけしっかりとハンドラーが握って自分の匂いをつけ、他の物は買った直後から他の人にさわってもらうかピンセットで扱って、ハンドラーの匂いがつかないようにしてください。

 そして、自分の匂いのついたダンベルとついていないダンベルをそれぞれ1つづつ床に置き、犬に「捜して」といってダンベルを指さします。「持って来い」の得意な犬ならばすぐ眺んで行ってどちらかのダンベルを持ってくるはずです。犬が正解のダンベル(飼い主さんの匂いのついたダンベル)を持って来たら、ものすごく喜んで褒めてあげます。

 もし匂いのついていない方を持って来たら、犬から目をそらして、犬がダンベルを差し出しても受け取りません。犬が困った表情を見せるまでじっとそのままでいて、犬がダンベルを床に落としたら、もう一度正解のダンべルを示して「捜して」と言います。犬が混乱しているようなら、正解のダンベルのところまで犬を誘導し、一度ダンベルを犬にくわえさせてから渡してもらい褒めてあげます。

 初めのうち、犬は何を要求されているのかわからず、かなり混乱します。中には匂いのついていないダンベルを20分以上くわえ続ける犬もいます。しかし、根気強く毎日1~2回づつ辛抱強く続けると、犬が自分で考えて、匂いのついた物を持ってくるようになります。

匂いだけを頼りに食べ物を探し当てる

 これができると、たくさんの人の靴がある中から、自分の靴を犬に捜して持って来てもらうといったこともできます。

 ここでご紹介したい商品が「ドッグスマート」です。中央部の筒の中に、愛犬の大好きな食べ物を隠し、それを匂いを頼りに探させるゲームが行えるものです。知育にも役立つ楽しい商品です。もちろん正解したら、褒めてあげて、その食べ物はご褒美にあげてください。

ドッグスマートを使用した遊び(動画・1.02MB)
この動画をご覧になるにはQuickTimeが必要です。
QuickTimeをお持ちでない方は下のバナーからダウンロードしてください(無料)。

前のページへ 3/3 次のページへ