健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

引っ張りグセを直す強力アイテム

悩みのタネA 強力タイプ

リーダーシップの発揮できる【ジェントルリーダー】

ノーズループとネックストラップの2本により、頭部をコントロールしやすくするしつけ用の首輪&リードです。犬は後頭部を押さえられると本能的に体を後ろに引こうとしますが、その習性を利用して引っ張りグセをなくす仕組みです。また、鼻先を押さえることで、頼りがいのあるリーダーがいる気分になります。行き先のコントロールがしやすく、馬の手綱と同じ効果があります。

正しい付け方
あらかじめ(ジャントルリーダーとセットされている)解説ビデオを見て、サイズを合わせておきます。ノーズループの輪を両手で広げて準備。
やさしく胸元をなでてあげてから、素早く下方から鼻先に通します。
後頭部にかかるネックストラップは両耳のすぐ下にくるように装着。指1本入るくらいが目安です。
アゴの下で長さを微調整します。ノーズループは鼻からずり落ちないぐらいのゆるめなサイズにし、口の端にかからないように注意しましょう。
装着完了。きちんと装着しないと効果がないため、普通の首輪に比べてめんどうに感じますが、慣れると気になりません。
ワンポイントアドバイス!
犬の本能をうまく利用した優れもので、力の強い大型犬はもちろん、しっかりリーダーシップをとりたい飼い主さんにおすすめです。ただし、ジェントルリーダーを装着したままリードをつないで待たせる場合、振り向いたときに首を痛めることがあるので、普通の首輪に付け替えてくださいね。
あんなに引っ張りながら歩いていたソレイユちゃんも、ご覧の通り効果てきめん。お母さんもうれしそう。これでもう腰痛から解放されそうですね。

←引っ張りグセを直す強力アイテム トップへ