健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

わんちゃんと行く 「おでかけマナー集」

指導:中塚圭子/ドッグトレーニングインストラクター

わんちゃんといっしょのおでかけは、新鮮な発見や楽しみがいっぱい。でも、わんちゃん連れならではの周囲への気配りや、工夫が欠かせません。そこで、キャンプ場を例に、マナー集をお届けします。さぁ、マナーを守って、海へ、山へゴー!


他の人への気づかいでニコニコ! 施設へのスマートな心配り! いっしょに遊んでリフレッシュ! わんちゃんだって快適に!

おでかけマナー1 テントサイトでは

テントサイトでムダ吠えを防止するためには、わんちゃんをつないだままひとりで放ったらかしにしないことです。リードを腰に巻いて動いたり、椅子に座るときにはリードを踏んで落ち着かせてあげるといいでしょう。ケージの方が居心地のいいわんちゃんなら、テントの横にケージを置いておきましょう。

ムダ吠えを防ぐ
マーキングを防ぐ 荷物に注意

テントサイトではマーキングにも注意。見なれないバッグや持ち物をチェックして、マーキングすることがありますから、荷物はテーブルの上やテントの中など、わんちゃんの届かない場所に置くようにしましょう。隣りのテントの荷物にもイタズラをしないよう、配慮が必要です。

おでかけマナー2 体調の管理

慣れない場所に来て興奮すると、わんちゃんはお腹をこわしがち。お水は一度にたくさんあげずに、少しずつ。食事は普段の半分の量を目安に与えます。

食事は普段の半分
水は少しずつ

おでかけマナー3 リフレッシュしよう

じっとしているばかりでは、わんちゃんもつまりません。到着したら、場所に慣れさせるために、まずお散歩するのがおすすめです。もちろん、リードはお忘れなく。ロングリードを付けて広場をかけっこしたり、ボールやフリスピーで遊ぶのもいいですね。いっぱい遊んでエネルギーを発散したら、テントサイトではゆったり過ごせます。

まず散歩 ロングリードで遊ぼう

おでかけマナー4 必携グッズ

暑い日にはわんちゃんもバテ気味に。冷却材が入ったクールバンダナを巻くなど、冷やす工夫をしましょう。万が一のことを考えて、連絡先を書込んだ迷子札は必ず付けておきましょう。プロテクトワックスを足の裏にすり込んでおけば、デコボコの地やアスファルトからのダメージを防ぎ、ひび割れ予防になります。すべり止め効果も。

おすすめ商品はこちら

●迷子札

迷子札 クールバンダナ プロテクトワックス
前のページへ 1/2 次のページへ