健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

定期的なワクチン接種で感染症を防ぐ

ワクチネーションプログラム(ワクチンプログラム)

人間の乳幼児・子どもたちも感染症を確実に予防するため、時期や回数を決めてワクチンを接種しますが、猫も同様にワクチンの接種で防ぐことのできる感染症があります。ワクチンの種類や接種時期、回数を決めることをワクチネーションプログラム(ワクチンプログラム)といい、これに沿った計画的なワクチン接種で最も効果的に病気を予防することを目的におこなうものです。子猫の時期だけでなく、成猫になってからも感染症から愛猫を守るためにもとても大切なことですので、ワクチン接種での予防は動物病院で十分に相談してください。

ワクチン接種で予防できる病気

 
猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)

猫のパルボウイルスが原因の病気です。感染力が強く、感染してから急激に症状がでることもあり、体力の弱い子猫など1日で死ぬこともある恐ろしい病気です。最初は食欲がなくなり、水も飲まずにうずくまった状態になります、白血球が極端に減少し、発熱、激しい嘔吐、時として血便や下痢がはじまり脱水症状をひき起こします。感染猫との接触だけでなく、感染猫との接触だけでなく、感染猫の便や尿、嘔吐物で汚染された物、またはノミなどの外部寄生虫によっても拡散されます。

猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)

猫のヘルペスウイルスが原因の病気で、感染猫のクシャミや分泌物などからうつる、猫の「鼻カゼ」ともいわれているものです。症状は、急に元気がなくなる、食欲がなくなる、そして発熱、鼻ミズ、クシャミ、目ヤニなどがでる、といったものです。下痢をし、脱水症状を示して衰弱が進み、死ぬこともあります。

猫カリシウイルス(FCV)

猫のカリシウイルスによる病気で、猫のインフルエンザとも呼ばれているものです。かかりはじめは、クシャミ、鼻ミズ、咳、発熱といった鼻気管炎とたいへんよく似た症状がみられます。さらに症状が進むと、舌や口の周辺に潰瘍ができます。2次感染がおきると肺炎を併発して死ぬこともある病気です。猫のカリシウイルスは感染猫との直接の接触で伝播しますが、クシャミの飛沫による拡散や、手、衣服、食器など間接的な媒介物による伝播も感染経路です。

クラミジア感染症

猫のクラミジア感染症の主な症状は粘着性の目ヤニを伴う慢性持続性の結膜炎です。また、鼻汁やくしゃみ、咳などがあらわれ、ときに気管炎、肺炎などを併発し、重症になった場合には死亡してしまうこともあります。感染経路は感染猫との接触によるものです。

猫白血病ウイルス感染症(FeLV)

オンコウイルス(レトロウイルスの一種)によって引き起こされます。名前の通り白血病の原因となったり、この他にも免疫力が低下し、流産や腎臓病、リンパ腫などのいろいろな病気の原因にもなる恐ろしい病気のひとつです。特に生後間もない子猫が感染すると発病しやすく死亡率も高い病気です。

 

ワクチン接種で予防できない病気

 

ワクチン接種では防ぐことができない猫の病気のうち以下の2つをとりあげました。

これら2つの伝染病の感染は、血液検査で調べることができますが、いずれも発症すると致死率の高い伝染病です。早期に発見し治療することで、よい状態を長く保つことができる場合もありますが、残念ながら完治はしません。これらの病気から、少しでも感染を回避するためには、感染の恐れがある他の猫との接触を避け、室内で育てることしかありません。いずれの病気も最初は元気がなくなる、食欲が落ちる、発熱などの何らかの異常がみられますので、病気の早期発見に努めてください。

猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)

一般に猫エイズと呼ばれる病気ですが、人のエイズとは全く異なる別の病気で、猫のエイズウイルスが人や他の動物に感染することはありません。猫エイズウイルスに感染し、病気が発症し免疫不全をおこして初めて猫エイズとなります。このウイルスに感染していても発症していない猫もおり、無症状キャリアと呼んで区別しています。感染は猫どうしの接触によるもので、ケンカなどでの咬み傷から感染する場合がほとんどです。

猫伝染性腹膜炎(FIP)

コロナウイルスが原因によって引き起こされる病気ですが、猫に感染するコロナウイルスにはいくつかの種類があり、猫伝染性腹膜炎を起こすものと腸炎を起こす腸炎性コロナウイルスがあります。感染力はあまり強くありませんが、初期の症状には食欲がなくなったり発熱がみられたりします。重症になると腹水や胸水、黄疸の症状がでたり、他の臓器もおかされ、様々な症状も発現します。

 

保定の仕方

診察時は、動いてしまわないよう、しっかり飼い主が保定します。

病院がどうも苦手なようで、診察の時もじっとしていられない猫でしたら猫袋を利用すると注射の時も安心です。

子猫の場合、ワクチンの接種は、生後2~3ヵ月の時期に1回目の接種、1回目の接種から2~4週間後に2回目の接種を行います。獣医師と接種時期やワクチンの種類、接種の回数などよく相談し、忘れずに済ませておきましょう。