健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

犬・猫種PICK UP! チワワ

犬・猫種PICK UP!チワワ

世界で最小の純血種と考えられています。名前はメキシコ最大の洲に由来しています。かつては野生に生息し、トルテカ文明時代の先住民により家畜化されたと考えられています。トルテカの都トゥーラに生存していた「テチチ」と呼ばれる小型犬の絵や像が、街の建造物の装飾として使用されていますが、チワワにとても似ています。

★一貫した態度でしつけを。
とても勇敢なので、しっかりとしつけをして良い関係を築こう!
★被毛のお手入れを忘れずに。
短毛の子は硬くしぼったタオルで拭いて。長毛の子はこまめなブラッシングを。
★冬場の健康管理に注意!
寒さに弱いので、外出時はウェアを着せてあげてください。
タン
黄褐色の毛色が特定の場所(眉、尻尾の裏、足、頬など)に現れます。 「まろ眉」のような模様がある子を見かけた方も多いのでは?
トライカラー
黒、白、タンの3色からなります。白の範囲やブリーダーさんによっては「ブラックタン&ホワイト」と呼ばれることもあります。
パーティーカラー
白地に1色または2色のはっきりした斑が体にあります。別名「パイド」、「パイボールド」。
『好奇心旺盛で活発!』
ワガママできかん防・・・でも甘えん坊でビビリな一面も。やんちゃな海に振り回されていますが、癒されている毎日です。
海ちゃん 飼い主:細井さん

『お散歩大好き!』
甘えん坊でお散歩が大好きです。気持ちよさそう!
ユズちゃん 飼い主:桜山さん
『しっぽをくわえようとグルグル!』
自分のしっぽをくわえようとグルグル回り出します。見ている飼い主の目が回ってしまいます!
ちょこちゃん 飼い主:古閑さん