健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

気になる多頭飼い大調査! みんなで仲良く暮らすには?

人気猫カフェをのぞいちゃお!

SHOP DATA 大阪・西中島南方 猫喫茶「猫の箱」

2011年5月にオープン。人懐っこい11頭の猫たちが迎えてくれます。広々とした店内はカフェと猫ブースがガラス窓で仕切られ、カフェから猫ブースを広く見渡せるようになっていて、カフェのみの利用でも楽しめます♪

TEL 06-6304-2828
URL http://www.cat.zaq.jp/nekonohako/
●大阪市淀川区西中島4-6-4トムボーイビル1階
●猫ブースへの入場料 30分\300、60分\600、以降10分につき\100
(別途ワンドリンク以上のご注文を頂きます。)
定休日:毎週火曜日、第2・4水曜日
営業時間 12:00~21:00

多頭飼いのきっかけは、
もっと猫のことが知りたくて。

 昔から猫が大好きだったのですが、猫を飼ったのは大人になってからです。初めて飼ったのはみぃで、里親募集を経て出会いました。他の家の猫はどんな生活をしているのだろうと興味がわき、各地の猫カフェをまわっているうちに出会いが増えて、多頭飼いの暮らしになり猫カフェを始めることになりました。

健康管理は、まず観察すること。

 苦労するのは健康管理。誰がトイレを使ったのかわからないので、一日中トイレに張り付いていたこともあります。今では毎日お尻チェックをしたり、触れ合いながら観察することで体調の変化を見逃さないように気を遣っていますね。
 11頭もいると性格の合わない仲割れペアがどうしてもできてしまいます。ケンカが激しくなったときは、どちらかの猫の気をそらしてあげたりすると、一時ケンカを忘れて落ち着くんです。

猫もそれぞれ性格があるから楽しい。

 膝に乗るのが好きな子、触られるのが苦手な子など、それぞれの好き嫌いを把握して、接し方を変えています。年齢、育ってきた環境によっても違い、子猫は飽きないように1日に何回も遊んであげます。大人の子でも元野良の子は、よく遊ぶのでストレスがたまらないように適度に運動させて、室内飼いだった子は寝る時間が長くてのんびりしてるので極力寝かすようにしてます。
 みんな歳が近いので、いっきに老後がきてしまうのが心配ですが、いろいろな性格の子がいるので、猫たちとの暮らしは刺激があって楽しいです。

猫スタッフをちょっとだけご紹介!

  • ぽてち

    普段はおっとりだけど、ケンカを売られたら負けないボス的存在。

  • めりあ

    2012年6月にカフェに来た、元気いっぱいの女の子。

  • みぃ

    膝に乗るのが大好き。子猫に毛づくろいをしてあげるなど母性が強い面も。

猫が快適に過ごせる工夫がいっぱい!

お気に入りの居場所をつくる!
猫たちが気に入りそうなベッドやタワーを用意し、何ヵ所か居場所をつくっています。

水飲み場をたくさん作る!
色々なところに置くことで、水への興味をひかせるようにしています。

  •  

ケージを置いて住み分ける
新しく来た子や、ケンカが起きた際、一時的に猫を隔離できるスペースとしてケージを置いています。新入りの子はケージから完全に出すのは1ヶ月くらいかかります。

前のページへ 3/3 次のページへ