健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

夏のお部屋づくりのススメ

夏のお部屋づくりのススメ うちのコのため涼しく安全に!

お悩みその1夏にマットって暑くない?冷たいフローリングが恋しい!

滑るフローリングは、愛犬の足腰への大きな負担に。
だけど暑い時期、マットは足ざわりが気になります。

タイルマットなら、敷き方次第で夏も快適に過ごせます。

敷き方その1必要なスペースだけに部分敷き

「好きな場所にだけ敷ける」のはタイルマットの大きな魅力!
お昼寝場所や遊び場所など、愛犬がよくいるスペース+通り道に敷いてあげれば、フローリングを残しつつ滑り対策もできます。

敷き方その2数枚はがしてひんやりスポットに

フローリングでお腹を冷やしたい子のために、一部だけ剥がすこともできます。

クール(調温加工)ピタクロス(R)

かわりに、ひんやりタイプのタイルマットを敷いてあげるのもおすすめです!

爽やか素材のマット・ラグもおすすめ!
  • お手入れ簡単塩ビマット

    足ざわりサラッ
    お手入れ簡単塩ビマット

  • ふかふかシャギーラグ

    ひんやり接触冷感
    ふかふかシャギーラグ

窓際は、フローリングより、
マットを敷いた方が涼しい!

フローリングに直射日光が当たると熱々に。45℃近くまで床温度が上がることもあるんです!マットやラグは中に空気の層があるため、気温に左右されにくいんです。

お悩みその2風通しよくしたいけど・・・扉や窓を開けるのは事故・イタズラが心配!

おうちの中はキケンがいっぱいです!
外への飛び出し、和室へのイタズラ・・・事前に対策したいですね。

ゲートを使って上手に空気を循環。愛犬の安全も確保!

窓を開ける時は、
対角線上に風を通して涼しく

対角線上にある窓や、その間の扉を開けて通気します。
家の中にまんべんなく風を通すことで、熱がこもらず室内の気温が上がりにくくなります。

エアコンを使う時も、ゲートが便利です。
  • 2間続きの部屋を冷やしたい時、部屋と部屋の間に設置。

    エアコンのある部屋の方に入ってほしくないという時も、これで解決。扇風機を併用するのもおすすめです。

  • 涼しい場所に即席愛犬スペース!

    簡単に持ち運びできる「置くだけタイプ」のゲートなら、壁際に寄せて一時的なサークルにも!

最後に
暑さ対策は、愛犬の目線で考えてあげることが大切です。

愛犬が生活しているのは人より低い目線。
家具などが障害になって、愛犬のいる場所は空気がよどんで暑い、ということがあるかもしれません。
しゃがんで同じ目線になって、チェックしてあげてください。

監修:家庭動物住環境研究家 金巻とも子先生