健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

愛犬目線で“ベッド”選び、してみませんか?

愛犬目線で“ベッド”選び、してみませんか?

うちの子たちの表情がぐんと変わった。


梅千代、のん(キャバリア)、
大福(チワワ)、
寿(ポメラニアン)
飼い主:升田さん

愛犬の好みを考えて専用のものを用意する大切さを感じました。
 我が家は夫婦2人と愛犬4頭との暮らし。共働きなためできるだけ一緒にいたいと思ってます。また4頭とも事情があって引き取った子たちなので、精いっぱいのことをしてあげたいという気持ちが強くあります。
 そこで、もっとしあわせに心地いい毎日を過ごすには?と考え、安心できる居場所づくりのための「ベッド」を、あらためて選びなおしてみました。

うちの子たちの様子や好みを考え、じっくり選んだベッドは大人気!

 安心しきってる姿や気持ちよさそうにリラックスしている顔を見ていると本当にうれしくなります。私も主人もじっくり選んだ甲斐がありました!しみじみいい買い物をしたとこちらまで大満足です。使い始めてからは、もっと気に入ってもらえるように置き場所などを工夫したり・・・。
 今回のことを参考に、夏には夏専用のベッドを用意するつもりです。実はうちの子はみんな高齢期。まだまだ元気なので今回は好みを優先したけれど、今後は低反撥など足腰に負担の少ないものも視野に入れて選びたいと思います。そして数も増やす予定です。リビングでの私たちの居場所が確保できたので、次はベッドを占領されている寝室用に(笑)

きっかけは安定した居場所をつくってあげたかったから。


ベッド未使用時。愛犬たちに占領されたソファ(笑)


私達の目の届く範囲にいてほしいのでリビングに置いています。

 いつも一緒に過ごしているリビングではソファの上が愛犬たちの定位置。そのため、こちらが座ったり移動するたびに起こしてしまったり退いてもらったり。だから、じっくり腰を据えてくつろいでいられる場所をつくってあげたかった、というのがきっかけです。


高いところが好きなのでソファの上に。ベッドが定位置になったので私たちも自由に座ることができます。

そして、私たちの居場所も確保したかった・・・。
 また、いくら小型犬とはいえ4頭がソファにいると私達の座るスペースがなくて・・・。ベッドを使うようになって私たちの居場所もできましたよ(笑)

うちの子たちのぴったりはこうして見つけました!

犬用ベッドはこちら

愛犬目線のベッドを選ぶ2つのポイント!

上記を参考にベッドをお探しの苅谷先生とキャリコちゃんのベッド選びをしてみました!

犬用ベッドはこちら