健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

寒い季節も愛犬と心地よく過ごしたい!

寒い季節も愛犬と心地よく過ごしたい!

これからは気温がどんどん下がり、本格的な寒さがやってきます。犬は「寒さに強い」といわれていますが、中には寒さが苦手な子もいます。また寒すぎたり、激しい温度差はストレスになることもあります。
元気で快適に冬を過ごせるよう、気をつけたいポイントや役に立つアイテムをご紹介していきます。
愛犬といっしょに楽しい冬を過ごしましょう♪

犬が快適なお部屋の温度は?

室温18~22℃くらいが最適です。

こたつ

電源を入れたまま長時間入っていると、犬も人と同じようにのぼせたり、脱水症状を起こしてしまうこともあります。中には入れないで、布団の外から寄りかからせるようにしましょう。

ストーブ

ストーブでやけどしないように、柵で囲うなどの近づけない工夫を。使用中は愛犬から目を離さないで。

ホットカーペット・床暖房

ホットカーペットや床暖房の上で長時間寝かせると、低温やけどになる恐れが。
暑いと感じた時に愛犬が自分で温度調節ができるよう、移動できるスペースを作っておきましょう。
高齢犬の場合には、熱さを感じにくくなっていることもあるので、特に気をつけて。

乾燥対策

温めるだけじゃなく、うるおいケアや水分補給も。

冬は空気が乾燥し、ウイルスが飛散しやすくなる季節。また乾燥による静電気で被毛が絡まりやすくなったり、毛玉ができたりすることも。快適な温度のお部屋で冬のケアをしてあげて。

お手入れ

乾燥しやすい肉球や、被毛のうるおいケアをしてあげましょう。

お部屋

暖房器具を使用する時は加湿も同時に。加湿器を使用したり、部屋の中に水で濡らしたタオルを干すなど湿度調節を。

お水が飲める環境に!

寒くなると、水を飲む量が減って、膀胱炎や尿石症などの泌尿器系の病気にかかりやすくなります。いつでも新鮮なお水を飲めるようにしてあげましょう。


アッシュウッドボアコート
ボアが愛犬の体を暖かく
包む本格派コート。

うちの子は寒いのが苦手。
お散歩に行くのを嫌がって。。。

秋の換毛期に冬への準備として、寒さから体を守るふわふわした冬毛が生えてきます。この冬毛が、犬の体を寒さから守る役割を果たしてくれます。 しかし最近、冷暖房の効いた室内で暮らす犬の中には、明瞭な換毛期がないこともあるそうです。その場合は冬毛がしっかり生えていないので、寒さが苦手です。愛犬が寒がるようなら、外出する時は衣服を着せるなどの防寒対策を!

年末年始は動物病院の診察日の確認を!

年末年始は休診や診察時間が変更になる動物病院が多くなります。あらかじめ予定を確認しておきましょう。
気になることがあるなら早めに受診を。