健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

準備しておきたい避難グッズ!

ダウンロード用PDFはこちら

準備しておきたい避難グッズ!

ドライフード

食べなれたフードを用意しておいて。支援物資が届くまでに3~7日かかるので、それまでの分が必要。

缶詰、パウチタイプのウェットフード

水が少ない時に水分の多いウェットフードが役立ちます。

おやつ

慣れない環境になることも多いので、大好きなおやつを用意しておきましょう。

ペットボトル入りの水

飲用はもちろん、傷口を洗うのにも使えます。

携帯用フードボウル

かさばらないアウトドア用の携帯フードボウルが便利。

薬や処方箋

ペットの写真

迷子になってしまった時のために。全身が写っているもの、特徴がよくわかるものと家族と一緒に写っているもの数枚。

トイレ砂・ペットシート

使い慣れたトイレ砂をペットシーツの上に敷いてトイレ容器の代用にも。

首輪、ハーネス(胴輪)、リード

首輪は迷子札といっしょに家の中でも常につけておいて。

キャリーまたはケージ

避難所での生活には必需品。ケージは緊急の避難時には持ち出せないので、後から取りに行きましょう。

おもちゃ

必需品というわけではないので、後回しになるおもちゃですが、緊急時こそストレス解消に必要です。

消臭剤

他にもこんなものがあったら便利

黒の油性ペン

迷子のペットの情報伝達に。

ビニール袋

あれば何かと重宝するので、いろんなサイズのものを、枚数も多めに。
※密封袋もフードやおやつの保存に便利。

応急手当用品

絆創膏、ガーゼ、包帯、洗浄綿、綿棒、はさみなど。

保温用具

使い捨てカイロ、毛布など。幼猫や冬場の対策として。

タオル

いろいろそろっていれば、役立つものは多くなりますが、荷物も増えてしまいます。これらすべてをそろえるのではなく、わが家にとって大事なものを選んで、なるべく身軽に避難できるように準備しておきましょう。