健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

古川はじめと楽しくLet's ワンダフルビクス

古川はじめと楽しくLet's ワンダフルビクス

どんなに足がきれいでもヒップの形がよくても、姿勢が悪くては台なしです。逆に背筋が伸びていれば、美しさが協調されてより健康的な印象を与えること間違いなし!座っているときや歩いているときなど常に背筋を意識して、シャキッとしたスタイルを目指しましょう。

ワンポイント・アドバイス!

腰痛・肩こりなどの多くの生活習慣病の原因のひとつに、姿勢の悪さがあるといわれています。
体のゆがみは体調のみだれにつながります。体の中心線を意識して全身をまっすぐに伸ばすことで、ボディラインのバランスを整えて筋力をつけることができます。
さらに姿勢よく健康的な歩き方をする事により「痩せる」「体調が整って肌まできれいになる」といった期待も。身体の内から外からそして心までシャッキリ整えましょう。

EXERCISE1

まずは正しい姿勢を知るための動きから。立った姿勢から一旦前屈して全身を脱力し、徐々に起こして背筋を伸ばしてシャッキリさせます。
立って行う場合と座って行う場合の2通り。どちらも脱力した姿勢から伸ばすので、背筋を伸ばす感覚がつかみやすくなります。

★一連の動きを8拍数えながら行ない、それを3~5セット

EXERCISE1-A

EXERCISE1-B

EXERCISE2

背筋や膝を伸ばしたままでユーモラスに歩くエクササイズです。
3種類の姿勢を保ちながら、適度に前進・後進をくり返します。お尻から太ももの裏側にかけて意識して力を入れると、全身が伸びます。

★各8歩を3種類連続して3~5セット

EXERCISE2-A

ワンちゃんといっしょにトライ!

EXERCISE2-B-C

EXERCISE3

高いところにあるフルーツをもぎ取るように片方ずつ上げて背伸びを繰り返す。自分が東京タワーになったつもりで、その中心線の先がどんどん伸びていくようにイメージします。

★左右交互に8回をワンセットにして3~5セット

EXERCISE2-A