健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

真夏の暮らしを快適に 暮らし編

愛犬とのお部屋に大切なことって?

田園調布にある私のドッグカフェも今年で6年目。カフェに来るわんちゃんは私にとって「かけがえのない存在」ですが、オープン当初から常連犬もシニア世代になり、健康への話題も増えてきました。
そこでペピイ編集部と「健康」について座談会を開催。参加された本橋さんにモニターをお願いしたところ、愛犬との生活に良い変化があったとの喜びのご報告が!早速、お宅を拝見させていただくことにしました。

愛犬想いの生活づくりって飼い主さんの安心にもつながるんですね。(Deco)

Deco 今回、初めてペット用マットを使われたそうですが、今まで使わなかった理由はあるんですか? モニター
本橋 だって街中におしゃれなインテリアグッズっていっぱい売られてるじゃないですか。そこまで違いがあるとも思いませんでしたし。
Deco でも、ダックスという胴長犬種を飼っているならヘルニアや関節のケアは気になっていたのでは?
本橋 ええ。昔、ヘルニアでダックスの子を亡くした経験があるので、サプリや食事中心に足腰対策をしていました。今の子達もごはん前に喜んでくるくる回ってはフローリングで滑るので、普通のラグを敷いたんです。はじめはそれで十分だと思っていました。

ここに感動!愛犬たちが飛び乗ると普通のラグではズレちゃって・・・。そんな時に『ピタッとマット』に出会いました。

本橋 実は、普通のラグでは愛犬がはしゃいで飛び乗ると、その勢いに合わせてズレることがわかったんです。小型犬なのでそんなことになるとは思いませんでした。結局、100%の安心はありませんでしたが、何もしないよりはいいかなあと、そのまま使うことに。 「体を触って毎日の体調を把握しています。」と本橋さん
Deco 床にくっつくマットは嫌だったの?
本橋 跡が残りそうで・・・。でも、座談会でペピイの方に「昔とは違う」と聞いたので試してみることにしたんです。そしたら想像以上!裏面はネチャネチャしないし、全くズレないのに取り外しは簡単でした。
Deco 私も愛用してますが、掃除や洗濯が簡単なところも飼い主の味方って感じがしますよね。

今回使ったマットはこれ!

やったね!大好きなごはんタイムに一番滑っていましたが、今ではこの通り、安心です。

図

犬用に考えられたものって意味も効果もあると実感しました。

本橋 『ピタッとマット』にしてからは、ハラハラする瞬間がなくなったんです。そこで初めて、無意識にストレスになっていたのだと気付きました。「ペット用をわざわざ使わなくてもいいや」という先入観で損していましたね。 カフェでは大人しいのに、おうちでは大はしゃぎ
Deco 本橋さんのお話を伺い、愛犬目線の生活づくりって飼い主さんの安心のためにも、うちの子と長く健康に暮らすためにも大切なものだと改めて実感しました。
本橋 お部屋ってわんちゃん達が一日のほとんどを過ごす場所ですものね。今回の経験をもとに、もっとうちの子中心の暮らしやすさを考えていきたいです。
Deco 一見健康そうな若いわんちゃんでも、何かしら健康に関する悩みを抱えていることは今までも何度かありました。イチ飼い主として、ドッグカフェのオーナーとしても、私にとってはみんな「かけがえのない存在」。できるだけ多くの飼い主様に愛犬との暮らしやすさと向き合ってほしいです。
本日はどうもありがとうございました。

>今回使ったマットはコレ!

「いつまでもげんきに」のために~Deco's Message

Deco 犬のおやつ・ごはん研究家 Deco's Dog Cafeオーナー

 今から2年前、常連犬のコーギーがヘルニアを患い、歩行困難になってしまいました。飼い主さんは「階段や段差のあるソファに上がらせていたのが原因では」と今でも後悔しています。
 原因はともかく"病気"の手前の"兆候"を見逃さずに対処しておけば飼い主さんの心の負担もずいぶん軽くなったはずです。今回の本橋さんは3頭の体を触っていて「関節の細さや肉球の厚さ」に違いを感じたことも、フローリング対策の動悸になったそうです。
 日頃から愛犬の弱点を知り、カバーすることで未然に防げるケガや病気はたくさんあります。年齢にも犬種にも関係ない。"アンチエイジングケア"を今すぐ初めてみませんか。