健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

愛犬のボディケアクイズ

ボディケアのコツを学んで、ピカピカの愛犬をめざしましょう。

ボディケアは、愛犬の体を清潔に保つとともに、病気やケガを早期発見するための健康管理の基本です。
毎日、愛犬の体に触れていれば、異常にも気づきやすくなります。
各部位に必要なケアとコツを学んで、体の中も外もピカピカの愛犬をめざしましょう。
ボディケアをスムーズに行うには、愛犬が体のどこに触れられても大丈夫なように、慣れさせておくことが大切です。子犬の頃から、スキンシップの習慣を!

クイズに答えながら、「お手入れ達人」のゴールstart!
秋は、新にアンダーコートが生えてくるだけで、抜け毛が多くならない。YES or NO? トリミング関連商品はコチラ
人の皮膚は弱酸性だが、犬の皮膚は弱アルカリ性だ。
YES or NO ? シャンプー関連商品はコチラ
つめを伸ばしっぱなしにすると、中の血管や神経ものびてくる。
YES or NO ?
耳のお手入れは綿棒を使用するのが最適な方法だ。
YES or NO ?
歯周病は、大型犬より小型犬のほうがかかりやすい。
YES or NO ? 歯磨き・衛生関連商品はコチラ
犬のお尻には、スカンクと同様、においを出す袋がある。
YES or NO ?
祝・お手入れ達人!!