健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

獣医師のひとくちコラム

獣医師のひとくちコラム「猫風邪の話」ぺピイ編集委員会 吉内龍策

風邪という言葉は自分たちにとって厄介な言葉の一つなのだ。本当に何気なく「動物に風邪はあるのですか?」などと聞かれる。

風邪はウイルスによる感染症

しかし、風邪という概念は往々にして人によって異なるものだ。何種類かのいわゆる感冒ウイルスにいよる上部気管炎を一般的には風邪と呼んでいる。つまりウイルス感染症のはずなのなだが、「ストレスによってかかる」とか、「疲れがたまるとひいてしまう」とか、感染症であるという本質を飛び越して、疫学論的なことにのみ意識が向いている方が多い。

確かに、風邪の語源をひも解けば、風=環境の変化、邪=体のひずみ、ということで、気温や気候の急激な変化で体に生じるひずみがすなわち風邪なのだ。ということになる。それはそれでよし。科学や医学の未発達な時代に生まれた言葉なのだから。しかし、科学の発達した現在においても、感染症であるという認識が非常に希薄なことは間違いない。とくに感冒ウイルスの中でも重篤な症状を引き起こしうるインフルエンザに関心を払ってもらおうと、「インフルエンザは風邪ではありません。感染症です。」と躍起に広報したりするのは、感染症に対する啓発のための苦肉の策ともいえる。

次のカルテはと手に取ると、日本猫のミースケくん、9歳。風邪をひいたみたい、とメモがはさんである。早速、診察室に入ってもらった。

「風邪のような症状があるのですか?」と問うと、
「はい、クシャミ、鼻水、涙目で・・・」
とお母さん。
「食事は摂っていますか?」
「それはちゃんと食べてくれます。」
「そうですか、それは良いことですね。」
「ワクチンは受けておられますか?」

「いいえ。子猫のときから家の周りに住み着いて、何年か前からようやく家の中に入って食事をしてくれるようになったんです。」
「半分ノラちゃんみたいなもので、ほったらかしなんです。」

「そうでしたか。じゃ、去勢もしてないですよね。」
「この地区は猫エイズも珍しくはなくて、外へ自由に出て行ける飼い方は避けたほうが良いのですが。」

そんな話をしながら身体検査をし聴診をした。

ミースケくんはなかなか貫禄のある茶トラの大きな猫だが、ご近所でかわいがられているのだろう、まったく診察台の上でも物怖じせず、ゆったりと寝そべってゴロゴロのどを鳴らしている。

ゴロゴロのせいで聴診はさっぱり聞き取れなかったが、一般状態が良いことだけは確かだ。この人懐っこさで、お母さんも家に上げてくれたのだろうと納得した。

確かにミースケくんは鼻をグズグズ鳴らし、涙目で、聴診の間にも一度クシャっとクシャミをした。熱はなかった。

「先生、猫ってよく風邪をひくのですか?」とお母さん。
「風邪というよりはインフルエンザのように感染症と考えていただいたほうが賢明ですね。」と、感染症に力を入れてさりげなく答える。

猫風邪を引き起こす3つのウイルス

 実際、猫で風邪のような症状を引き起こす病原体はヘルペスとカリシとクラミジアがほとんどで他のものは考慮に入れなくても良いくらい少ない。ならば、猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、クラミジア感染症と呼べば、風邪という言葉は不要なくらいなのだ。この3つを総称して猫風邪ということにでもしようか。そんな話をしながら、一般的な血液検査とFeLV/FlVのいずれかでも(+)なら、ミースケくんの風邪症状はうんと長引き、ひどいときには肺炎まで併発していまうことを考慮しなければならない。
幸運なことにミースケくんは大きな血液学的異常もなく、エイズにも白血病ウイルスにも感染していなかった。

「良かったですね。一般状態もそれなりに良いですから、細菌の二次感染を防ぐための抗生剤の投与とインターフェロンの点眼で様子を見ていきましょう。」
「猫はにおいが分からないものは怪しんで食べようとしません。したがって鼻が詰まってしまってにおいを嗅げなくなると、ものを口にしなくなります。ですから、鼻の周りは清潔にして、点眼を頻繁に行い、少しでも鼻粘膜のコンディションが悪くならないようにしてあげてください。もし、食べられなくなったら、点滴などの支持療法も必要になります。」
「ところで、少し気になったのですが、先ほど、よく風邪をひくのかとお尋ねになられましたが、ミースケくんの猫風邪は初めてではないのですか?」

「はい、2年ほど前にもひどい風邪で。そのときはまだよく懐いてくれていなかったので病院に連れて行くこともできず、ずいぶん長くかかっていたようですが、自分の力で治ってくれてたんです。」

キャリアになると再発を繰り返しやすい

「そうですか。ならばミースケくんがキャリアである可能性は高いですね。」
「えっ・・・」というお母さんの反応を確かめながら詳しい説明を始めた。

猫ウイルス性鼻気管炎の病原ウイルスはヘルペスといわれるウイルスなのだが、気道の粘膜以外に神経にも親和性を持っている。このヘルペスに感染し風邪症状が出て免疫が作られ始めると、ヘルペスウイルスは逃げ場を求めて神経線維内に入り込む。神経線維の中にまで免疫は働くことができないため、ちょうど神経の中に生きたヘルペスを封じ込めたような格好になるのだ。

免疫が持続している間はヘルペスウイルスも身動きがとれずまったくの健康体と変わらないのだが、時間の経過とともに免疫が弱まり、また、発情行動などで体力を消耗して免疫力が落ちると、やおらヘルペスが神経線維内から出てきて悪さを始め、風邪症状を再発させるのだ。

今回のミースケくんの症状も新たな感染というよりは、ヘルペスを体内に持っていて、気温がぐんと下がり、体力の落ちた時期に再発ということになった可能性が高い。

「このようなヘルペスキャリアの猫ちゃんでは、定期的にワクチンを接種し、免疫が落ち込まないよう注意していくとこが大切なんです。」

「分かりました。この風邪が治ってもそのままにせず、定期的にワクチン接種を受けるようにします。」とお母さんの顔には愛情があふれている。

ミースケくんの場合、事情が事情なだけに「子猫のときにワクチン摂取をしておけば良かったのですが・・・」とは口に出せなかった。けれども、病原性のあるヘルペスに体内に侵入される前にワクチン接種をしておけば神経線維に逃げ込まれることはなかったことだけは間違いない。

「ミースケくんがキャリアになってしまったことは残念なことなんですが、上手に対処していけば、十分健康に暮らせますから心配は不要ですよ。」

そう言ってお母さんを元気づけた。
相変らずミースケくんは診察台の上でくつろいでいる。

「君なら少々のことがあっても大丈夫。間違いない。」とFeLVにもFIVにも感染していなかったミースケくんに思わず敬意を表したのだった。