健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

猫のライフステージに合わせた食事管理 猫も肥満の予防を

猫のライフステージに合わせた食事管理 猫も肥満の予防を

現在、動物病院に来院する猫の約40%は過体重か肥満といわれています。肥満は人間と同様、様々な病気をもたらす原因になります。特に高齢の場合、肥満を治すことは難しく、高齢の病気は肥満がもたらしたり、治すのにも障害になったりします。
猫の一生は、成猫になるまでの成長期、それからの維持期、妊娠授乳期、高齢期と分けることができ、これをライフステージといいます。また飼育環境も異なり、どのような生活をしているのかをライフスタイルといいます。ライフステージ、ライフスタイルを考えて、食事の量や内容を決めなければなりません。

ペットフードのパッケージには体重別の給与量が記載されています。しかし、これはあくまで標準的なライフスタイルの猫を基準にした平均的なものです。基本的にはこれを目安にして給与量を決めますが、それぞれの状態にあわせて給与量は増減しなければなりません。また記載されている給与量はそのフードだけを与える場合の必要量ですので、おやつや他の食べ物を与えている場合は、その分を減らしてフードの給与量を調整しなければなりません。
「書かれている給与量をきちんと守って与えているのに太ってきた。フード以外のおやつは何も与えていないのに・・・」という場合はその子にとっては給与量が多いことになります。肥満の判定やフードの給与量など動物病院に相談しアドバイスを受けるのが良いでしょう。ペットフードのパッケージには代謝可能エネルギー(ME)が書かれています。これはフードの総エネルギーから便や尿として失われるエネルギーを引いたもので、いわば実際に体で使われるエネルギーです。動物病院ではこの値をもとにカロリー計算をする場合もありますので、肥満を防ぐためには動物病院のアドバイスに従うことが大切です。

成長期の食事管理

成長期には体を大きくさせるという重要な役割があります。そのため成長期の猫は多くの栄養、エネルギーが必要になるため、成長期用フードは成猫用フードに比べ高栄養、高エネルギーになっています。
成長期用のフードのパッケージに記載されている給与量を見てみましょう。成猫用と異なり体重別のほか、週齢・月齢ごとに細かく分かれています。成長期には体重は日々増加していきますが、成猫に近づけば体重当たりの給与量も少なくなってくるので、このような表になっているのです。

成猫の食事管理

この時期は体の健康な状態を維持する、維持期とも呼ばれている期間です。肥満は適切な食事と運動で予防することができますが、肥満の原因の多くは食事の与えすぎによるものです。ペットフードに記載されている給与量を守っていても、それ以外におやつや人間の食べているものを少しくらいならと与えている場合が多く、これによりかなりのカロリーオーバーを招いています。
「コロコロしていて可愛いわ」と、肥満しているのに飼い主自身がそのままにしていたり、気がついていない場合もありますので、動物病院で定期的にチェックしてもらうのが良いでしょう。

高齢期の食事管理

いつまでたっても愛猫は子どものままのような感覚の方が多いようです。でも、7歳を超えれば高齢期に入ります。人間でいうと生活習慣病がいろいろな形で現れる時期です。特に肥満は内臓、代謝、関節の病気をもたらし悪化させます。体がエネルギーを使う量が減ってきますので肥満しやすくなります。食べて得られるエネルギーが変わらなければ当然太ってきますので、体重の変化には気をつけなければいけません。
大事なことは高齢になっても健康で幸せな生活を長く送ることです。そのためには必要な栄養、特に生命活動にもっとも重要なタンパク質を不足させないことと、脂肪はとり過ぎないように気をつけましょう。腎臓の病気等でタンパク質を制限しなければならないときは、必ず動物病院のアドバイスに従い食事を管理してください。

獣医師を対象とした「ペットの肥満に関するアンケート」資料より。
※日本ヒルズ・コルゲート株式会社:実施時期2008年2~3月。有効アンケート回収数861件。