─ 第二回 首輪編 ─

仕事を抜け出し、いそいそと某所に集まる猫仮面たち…。『ねこ飼い主集会』の召集がかかったのだ。そっと置いてきた仕事も気になるが、今回はどんな猫話が飛び出すか?と半ばわくわくしながら集まってきた…!
(ロケ地:ペピイハッピープレイスTAMATSUKURI

出席者

モリシタ
首輪に関しては、すぐ外れるのも嫌だし、外れないのも怖いので、ゴムタイプにこだわって使っている。

シオザキ
ガチャガチャでゲットした野菜になれるかぶり物をピーちゃんにかぶらせたいと機会をうかがっている。

ヤスダ
ニーロは長毛だから首輪やウェア着用時の毛玉問題に頭を悩ませている。

ナカニシ
首輪は和柄じゃないとね!という飼い主の好みを猫たちと共有している。(伝わっているかは謎)

目次

・ー首輪の必要性ー

・ー首輪をつけるには??ー

・ーかぶり物できる?ー

ペピイオリジナルグッズ
「『ねこ飼い主集会vol.2』ということで、前回読者の皆様から取り上げてほしい議題をアンケートをとりまして、今回は、首輪について話していきたいと思います。」

みくままさんからのお悩み

首輪はどうされていますか?100%安全とは言い切れないと聞くので、我が家はした事がありません。
災害時に一緒に避難する際にはとても良いと聞きます。もう少しで3歳のうちの子につけることは可能なのでしょうか。
嫌がるとストレスにもなるので、現在は諦めています…。

「わかります!」
「みなさん、首輪してあげてます?」
全員挙手
「あ、みんなしてる。してない時期ってありました?」
「ない。」
「ないですね。」

首輪の必要性

「首輪してても、セーフティバックルだったら、たまに2匹がじゃれ合って勝手にはずれてる時があって。
「あるある。」
「だからもし脱走なんかした時に、外で外れる可能性も有るじゃない?でもやっぱりしてる方が、見つけてもらえる可能性があるかなと思って、つけてます。」
「うちも迎え入れた時に、迷子札をつけようと思って首輪も一緒に買いました。最初ちょっと可哀想かなと思うこともあったけど、そんなにストレスも感じていない様子だったから、今は安心してつけてるよ。鈴が付いてるんでね、今どこを歩いてるかすぐ分かる(笑)」
「そうそう。」
「まぁ家の中にずっといるんですけど、つけた方がいいかなと思っています。」
「ニーロははじめはとっても嫌がったんだけど、首が細いのに首輪が長いからだとわかったので、首輪の長く余った部分を切って短くしたら嫌がらなくなったよ~。2、3日で慣れたみたいだった。」
「うちも迷子札をつけたいので首輪つけてます。脱走はしないように心がけていますが万が一のときもありますので。わっかがよく自分で首輪を外しちゃうのが悩みですね。」
「自分で?」
「自分で。気づいたら野良猫になってます(笑)」
「首輪の幅が太いから外しちゃうとか?細いのにしたら気にならなくなるかも。」
「なるほど、首輪の太さは気にしたことなかったです。」

首輪をつけるには??

「初めは人間用の髪ゴムで輪っかを作って首輪替わりに付けてあげて、徐々に首輪慣れしてあげるのはどうでしょう。」
「首輪つけて、嫌がる前にしばらくおもちゃなどで一緒に遊んであげるのもいいと思います。」
飼い主さんが見てる時だけつけるとかでもありかな。だんだんその時間を長くしていって慣らしてあげるとか。」
「ねこちゃんのストレスの具合を見守りながらつけてあげると、だんだん慣れてくると思いますよ。つけてるのに慣れるとすごくかわいいですから是非チャレンジしてくださいね。」

かぶり物できる?

「みくままさんからのお便りの中に「首輪できる子は最近はやりのかぶり物もできるとか…」と書いていただいているんですが、かぶりもの、できます?」
「したことないけど、たぶんできない(笑)」
「最近、ガチャガチャでいろいろ出てるから、ちょっと買ってみたんだけど、まだかぶってもらってないんだよね。野菜になるやつとかも買ったんだけど(笑)」
「猫のかぶり物って、ずっとかぶっておくんじゃなくて、写真撮影の時だけかぶるとか、そんな感じ?」
「そうですね。インスタでみんなに見てもらったり。ヤスダさんとこはよくかぶってますよね。」
「かぶらしてるー。かぶってくれるけど、すっごい嫌そうな顔する(笑)
「うちもすぐ外しますね。かぶらせてはくれますけど、両手で外される(笑)そのはずす姿もかわいくてね…!」
「写真撮る瞬間にはずされる。」
「あるある(笑)」
「そっか、じゃあすぐにはずされるってことだね。」
「はずされたら、はい、おしまいって感じでどっかいきますね~。」
ねこちゃんとコミュニケーションを取るツールの1つとしてもアリなんかなと思います。」

\ シオザキ家のピーちゃん&ビーちゃんが かぶり物 に挑戦 /

「みくままさん、ありがとうございました!みくままさんには「ねこ飼い主集会オリジナルTシャツ」をプレゼント!お届けまでしばらくお待ちください。」

今回も真面目に語り合ったねこ飼い主たちでした!
次回はみんなでうちの猫の面白写真を持ち寄ってみんなで笑う会にしようと思いますので、読者のみなさんの面白写真も大募集します!
集会で採用させていただいた方には「ねこ飼い主集会オリジナルTシャツ」をプレゼント!お気軽にご応募ください♪

ペピイオリジナルグッズ

※デザインは未定です。

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす