─ 第一回 ごはん編(後編) ─

ペピイ本社の一角に、ねこ仮面のつけた集まりが…。ここはペピイのねこ飼い主たちが不定期に密かに集まる『ねこ飼い主集会』の会場。前回に引き続きねこ飼い主たちのごはん事情をお楽しみ下さい。

出席者

モリシタ
キキ(茶白女子)とジジ(黒男子)の飼い主。とにかく良質なフードを求めて日々検索や口コミを調べている。

シオザキ
ピー(茶トラ男子)とビー(サビ女子)の飼い主。社歴は長いが最近動物病院の保護猫をひきとり里親になった新米飼い主。

ヤスダ
ニーロ(黒長毛)の飼い主。同居にキャバリアのブランカがいる。ずっとわんこと暮らしているせいかとても犬っぽいねこに育つ。

ナカニシ
えんび(茶トラ男子)とわっか(キジ女子)の飼い主。ごはんの置きっぱなしをやめたいと思っている。

目次

・ーお腹が空いたらごはんを探している?ー

・ーねこにおやつは必要か?ー

・ーごはんによってトイレのにおいは変わるのか?ー

ペピイオリジナルグッズ

お腹が空いたらごはんを探している?

「うちは太りすぎて体重が増えたときに、一度フードの量を減らしてみたんだけど、そしたら物足りなくなっちゃったみたいで、家の中で食べ物を探すようになって、パンやサプリの袋をびりびりにしたり…。
「うちも袋系は出してたら狙われるから、扉のついたところに入れるようにしてる!」
「やっぱりどこもそうなんですね。」
「パン出しっぱなしですわ、トースターの横に。」
「狙われてないの?」
「今のところ。食べることに執着してないんですかね。ごはん残すくらいですし。」
「これから置きっぱなしやめたら狙われるようになるかもね。
「そうかも。気を付けよっと。」

ねこにおやつは必要か?

おやつのあげるタイミングってどうしてます?」
「おやつっていうおやつはあげてないかな。グリニーズを寝る前にあげるくらいで、歯磨きのためにあげるって感じ。」
「うちは分担制になってて、ご飯はお母さんと子供たち、遊びとかトイレ掃除は僕、おやつはおばあちゃん。だからおやつはおばあちゃんが大体3時くらいにあげてるみたい。」
「うちは留守番が長くなったときとか(笑)」
おやつってあげないといけないのかな?人間の子供だと補食のためとか言われてるけど。」
「病院いった後とか、猫にとってヤなことがあった後とかはおやつのタイミングとしていいみたい。」
「ご褒美的にね。」
「じゃあ留守番長くなった後のおやつはあながち間違いじゃないですね。」
「お留守番好きな子だったらご褒美にならないね、飼い主いなくて気楽でいいや~って思ってたり(笑)」
「ありえる…!」

ごはんによってニオイは変わるのか?

「食べるものによってうんちのニオイとか変わるもんですか?」
「あ、変わるよね。ジジも前のフードの時はくさかった!」
「えんびは今もめっちゃくさいです!」
体質もあるよね」
「今2頭とも療法食になってからだいぶマシになった。」
「うちがロイカナ続けてるのは、毛並みがいいってのもあるんだけど、トイレのにおいがマシってのもあって、そういう選び方もありなのかなーと。」
うんちの状態でフード選ぶってのもありますよね。わっかは合わないフードを食べるとすぐ下痢するんですよ。ひどいときは血が出たり…。だからわっかが健康うんちになるフードを選びます。えんびは割といつも健康うんち。くさいけど(笑)」

今回はねこのごはんについてざっくばらんに語り合った猫飼い主たち。
とりあえずナカニシはごはん置きっぱなしをやめて1時間でごはんを下げる作戦を実践しているようです。

ねこ飼い主集会では、ねこ飼い主さんからのお悩みや、
とりあげてほしい議題・話題を募集しています。

採用された方には

“ ねこ飼い主集会オリジナルTシャツ ”
をプレゼント!

今回の募集は終了いたしました。ありがとうございました。

ペピイオリジナルグッズ

※デザインは未定です。

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす