役に立ったらシェア!

タイトル

2月19日

曇りときどき小雨。加えて暴風!ダイダイのお散歩はパスするつもりでいたけど、夕方から晴れてきたのでウッカリ(?)出発。
歩道に出たとたん大後悔。まだ強い風が残っていたので、ダイダイが荒れる荒れる。風に向かって爆走。通行人やワンちゃんたちに因縁つけるように吠えまくる。子犬の頃からこんな日はオラオラ体質になるのだ。15歳半の今も全く変わらない。「三つ子の魂、百まで」ということわざがあるけれど、持って生まれた性格なんだろうなぁ…はぁぁ~(深いため息)。

2月26日

毎日恒例、2匹のバトルごっこタイム。ダイダイに追いかけられてリビングから廊下へと逃げる王太郎。リビングに戻って水を飲み始めたダイダイの目の前に、おちゃらけたように踊り出る。ノリノリで尻尾を振るダイダイ。
同居開始から1年5ヶ月。まだ睨み合うことも多いけど、そろそろこのふたり、仲良しと認定してもいい頃かも??

3月3日

ソファでお昼寝してるダイダイの隣りに、そろ~り、そろ~り忍び寄り、自分もお昼寝の体勢になる王太郎。ダイダイを起こさないように気を使ってるのね?と見ていたら次の瞬間、ダイダイの頭をポカンとパンチ!…するフリして寸止め。何やっとんの!?(笑)
自分よりあとから家に来たくせに我が物顔でふるまうダイダイ姉さんに、いろいろ思うところあるんだろうなぁ。でもフリならOK。動画撮りたいから、またいつかやってほしいぞ、オーちゃん。

3月8日

本日、給湯器交換工事。人見知りのダイダイが吠えること確実。案の定、業者さんが玄関に踏み込んだとたん、ワンワン!と2度吠えたものの、その後はアッサリ静かに。王太郎に至っては業者さんが気に入ったようで、くっついて回っている。お風呂場で給湯器リモコンを交換中もズボンにスリスリ。ダイダイも至近距離まで来て尻尾フリッフリで見守っている。何そのモテっぷり!?(笑)
こんな場合、業者さん自身も自宅で犬や猫を飼っている話になったりするが、そんな話題も出なかった。のんびり穏やかなオジサンだったから2匹も安心したのかな?
ただ、そののんびりぶりが反映したのか、工事完了してオジサン・・・いや業者さんが帰ったあと、給湯器から延々と水漏れが…(ダメじゃん笑)。ダイダイと王太郎、人を見る目があるのかないのか?

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。